fbpx

健康経営推進施策
<指標と目標値>

健康経営推進施策の内容と、
指標とした数値とその目標値について

健康経営推進施策

1. 生活習慣病対策

1. 生活習慣病対策

  • 健康診断100%受診の徹底
  • 健康診断結果による産業医・保健師との面談、特定保健指導の実施促進
  • 再検査、精密検査の受診促進
  • 婦人科検診実施
  • 歯科健診の実施
  • 勤続20・30年社員への人間ドック費用全額負担
  • 健康セミナー(階層別、高齢者、女性向け)、測定会(血管年齢、体組成)の開催
  • 社内ウォーキングイベント経年開催
  • 健康情報定期配信
  • 日本健康マスター検定資格取得促進

定期健康診断受診率

年度 受診率
2022年 100.0%
2023年 100.0%
2024年 100.0%
前年比 +0.0%
取組目標値 100%

再検査・精密検査受診率

年度 受診率
2022年 77.0%
2023年 78.2%
2024年 84.4%
前年比 +6.2%
取組目標値 100%

特定保健指導実施率

※退職者・休職者を除き算出

年度 受診率
2022年 100.0%
2023年 100.0%
2024年 100.0%
前年比 +0.0%
取組目標値 100%

再検査・精密検査対象者割合

年度 割合
2022年 29.8%
2023年 30.7%
2024年 31.3%
前年比 +0.6%
取組目標値 15%

特定保健指導対象者割合

※40歳以上に占める割合

年度 割合
2022年 17.6%
2023年 16.6%
2024年 17.3%
前年比

+0.7%

取組目標値 15%

運動習慣・身体活動

年度 30分以上の運動を
週2日以上、
1年以上実施
歩行又は同等の
身体活動を
1日1時間以上実施
2022年 24.7% 45.6%
2023年 27.7% 46.3%
2024年 29.2% 50.0%
前年比 +1.5% +3.7%
取組目標値 30% 50%

健康的な食生活

年度 朝食欠食率
2022年 34.1%
2023年 33.9%
2024年 31.7%
前年比 -2.2%
取組目標値 20%

※重症化予防 参考数値

血圧リスク者率

※収縮期血圧180㎜Hg以上、または
拡張期血圧110mmHg以上の人の割合

年度 該当者率
2022年 0.4%
2023年 0.6%
2024年 0.7%
前年比 +0.1%

血糖リスク者率

※空腹時血糖が200mg/dl以上の人の割合

年度 該当者率
2022年 0.4%
2023年 0.4%
2024年 1.4%
前年比 1.0%

糖尿病管理不良者率

※HbA1cが8.0%以上の人の割合

年度 該当者率
2022年 1.1%
2023年 1.5%
2024年 1.7%
前年比 +0.2%

2. メンタルヘルス対策

2. メンタルヘルス対策

  • ストレスチェック実施
    (実施義務対象外の拠点も実施)
  • ストレスチェック集団分析結果のフィードバック
  • 産業医、保健師による個別対応、店舗巡回
  • 店舗訪問による個人面談の実施
  • メンタルヘルス推進体制構築
    (職場復帰支援プログラムによる継続フォロー、相談窓口設置)
  • メンタルヘルスセミナー(ラインケア、セルフケア)開催
  • メンタルヘルスマネジメント検定受検の促進

ストレスチェック受診率

年度 受診率
2022年 96.6%
2023年 96.4%
2024年 96.3%
前年比 -0.1%
取組目標値 100%

高ストレス者割合

年度 高ストレス率
2022年 15.6%
2023年 19.9%
2024年 18.0%
前年比 -1.9%
取組目標値 10%

3. 喫煙対策

3. 喫煙対策

  • 敷地内全面禁煙
  • 禁煙指導、禁煙達成者表彰
  • 「神戸マツダ卒煙サポートプログラム」スタート…卒煙セミナー、卒煙費用補助

喫煙率

年度 喫煙率
2022年 31.4%
2023年 29.8%
2024年 29.1%
前年比

-0.7%

取組目標値 2022年 35.0%
2030年 19.5%

4. 家族の健康増進

4. 家族の健康増進

  • スポーツイベント(ソフトボール大会など)への家族参加推進
  • 福利厚生施設の家族利用促進
  • 国内旅行
    (ディズニーランド、カニツアー、サマーキャンプなど)

5. 施策全体を通しての指標

5. 施策全体を通しての指標

  • 労働時間状況
  • 生産性損失(アブセンティーズム・プレゼンティーズム)
  • エンゲージメント
  • 平均年齢、離職率
  • 業績

労働時間状況

年度 年間総実労働時間 年間所定外労働時間 年間法定外労働時間 有給休暇取得率 有給休暇取得日数
2022年 2060時間 189時間 118時間 51.8% 9.1日
2023年 2013時間 195時間 127時間 61.3% 10.8日
2024年 2040時間 180時間 146時間 54.9% 10.3日
前年比 +27時間 -15時間 +19時間 -6.4% -0.5日
取組目標値 2100時間 150時間 50時間 50.0% 10日
年度 2023年度 2024年度 前年比
年間総実
労働時間
2013時間 2040時間 +27時間
年間所定外
労働時間
195時間 180時間 -15時間
年間法定外
労働時間
127時間 146時間 +19時間
有給休暇
取得率
61.3% 54.9% -6.4%
有給休暇
取得日数
10.8日 10.3日 -0.5日
 
取組目標値
年間総実労働時間 2100時間
年間所定外労働時間 150時間
年間法定外労働時間 50時間
有給休暇取得率 50.0%
有給休暇取得日数 10日

生産性損失

アブセンティーズム

年度 一人当たり病休日数
2022年 1.3日
2023年 0.9日
2024年 1.3日
前年比 +0.4日
取組目標値 0.5%

 

プレゼンティーズム

年度 損失割合
2022年 18.3%
2023年 19.8%
2024年 17.5%
前年比 -2.3%
取組目標値 12.0%

※調査方法:東大1項目版を用いて調査

社員意識調査結果
(Mazda Global Employee Survey)

エンゲージメント

※2023年度より調査方法変更
(調査会社 Qualtrics XM)
<エンゲージメント質問項目>
・当社では、仕事を成し遂げるために、求められる以上の貢献をしようという気持ちになる
・私は、仕事を通して達成感を得ている
・私は、当社を素晴らしい職場として、知人に勧めたい

年度 神戸マツダ 国内マツダ系販売店
2022年 37% 27%
2023年 47% 39%
2024年 52%
43%
国内マツダ系
販売店比
+9.0%
取組目標値 70%

平均年齢/勤続年数

年度 平均年齢 平均勤続年数
2022年 44.7 18.3
2023年 44.9 18.2
2024年 43.2 19.2

離職率推移

年度 離職率
2022年 4.4%
2023年 3.7%
2024年 3.9%
前年比

+0.2%

業績【単位:百万円】

年度 売上高 営業利益
2021年 29,903 723
2022年 33,953 1,018
2023年 38,579 1,083
2024年 37,363 1,171
前年比 -1,216
+88
  • 健康経営有料法人「ホワイト500」の認定
  • エコアクション21認証の取得
  • DX認定