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タイヤチェックシート

タイヤチェックしていますか?
月に1回はタイヤチェックを実施しましょう。

タイヤチェックシート

タイヤのパンク、10年前から約10万件増
トラブル防止のため定期的な点検を!

タイヤのパンク、10年前から約10万件増 トラブル防止のため定期的な点検を!

タイヤの点検サイクル適正は1ヶ月に1度。
確認しているのは全体の 3~4 人に1人

JAFでの「タイヤのパンクに関するアンケート調査」によりますと。“どのくらいの間隔でタイヤの点検をしていますか?”
の設問に対し、「1ヶ月以内」と回答された方は12,716名。全体の27.4%と多くの方が適正な頻度で点検していないことが分かりました。(有効回答者数:46,379)

タイヤの点検サイクル適正は1ヶ月に1度。確認しているのは全体の 3~4 人に1人
どのくらいの間隔でタイヤの点検をしていますか?

タイヤチェックシート

1. 空気圧は適正ですか?

空気圧不足のまま走行すると・・・

  • 燃費の悪化につながります
  • 走行性能が低下します
  • 偏磨耗(両肩部が摩耗します)
乗用車用タイヤの空気圧低下状況(イメージ)
乗用車の空気圧不足状況
どちらも指定空気圧の60%

2. ミゾは充分に残っていますか?

磨り減ったタイヤで走行すると・・・

  • 濡れた路面でスリップしやすくなります
  • ハイドロプレーニング現象が起こりやすくなります

※ハイドロプレーニング現象とは雨の日などの高速走行中にタイヤが水の上に乗り上げて、ハンドルやブレーキが効かなくなる現象です。

ミゾは充分に残っていますか?

3. 偏摩耗していませんか?

偏磨耗が発生すると・・・

  • 走行性能が低下します
  • ブレーキ性能が低下します
  • 他の溝が充分に残っていても使用できなくなることがあります
偏摩耗していませんか?

4. キズや異物はありませんか?

異物やキズがあると・・・

  • パンクなどの原因になります。
  • キズなどがタイヤ内部に達している場合は使用できません
キズや異物はありませんか?

5. ひび割れしていませんか?

  • 直射日光下での保管や、つや出し剤の塗りすぎなどにより、ひび割れが発生することがあります。
  • ひび割れがタイヤの内部に達している場合使用できません。
ひび割れしていませんか?

6. キズや異物はありませんか?

  • 盛り上がったような変形を見つけたら至急タイヤ交換をしてください。内部のコードが切れている(ピンチカット)可能性がありパンクやバースト(破裂)の危険があります。
キズや異物はありませんか?